最近、パトラッシュが食事の後、よく吠えます。

ワオオーーーーーッ!(オレは飼い犬なんかにはならねぇーー!)
ワオオーーーーーッ!(オレは自由でいたいんだぁーーーーー!)
ワオオーーーーーッ!(オレをなめるんじゃねぇーーーーーー!)
ワオオーーーーーッ!(オレに近づくなぁーーーーーーーーー!)
ワオオーーーーーッ!(太陽のバカ野郎ぉーーーーーーーーー!)

と言っているように聞こえます。



今朝も大きな声で吠えていました。

ワオオーーーーーッ!
ワオオーーーーーッ!
ワオオーーーーーッ!

「…、お手!」(マスオゲ)

簡単にお手をします。

彼はバカ犬です。

CIMG0913.jpg
[自由を求めた結果、山で泥だらけに…]
2012.03.19 春のおたより
2012031715490000.jpg

北密師匠から、春一番の画像が届きました。

「丹精込めて育てたヤマメくんに手を出してしまった」というコメントが添えられていました。

やっぱりヤマメはいいですね。

明日は「春分の日」です。

お墓参りの後、渓流にでも足を運んでみてはいかがですか?

きっと、春を味わうことができますよ。
2012.03.14 卒業・・・。
本日、息子の卒業式に行ってきました。
マスオゲです。

卒業証書をもらう大事なシーンで、腹が痛くなりました。

残念ですが、見逃しました。

別の意味で涙を流しました。

「仰げばなにもなし」です。

d5nua0reszA[1]



3月4日、僕の「2012年の渓流釣り」が開幕した。

午前9時、なけなしのお小遣いを貯めて購入した「シルファー」(ルアーロッド)を愛車に積み込み、東に車を走らせた。
ポルシェ・ジムニー・ベルリネッタボクサは、先日、点検とオイル交換を終えたばかり。ワイパーも新しいのに取り替え、今日も口笛を吹きながら、軽快に加速する。
今日のポイントは、昨年、サクラマスが潜んでいたポイント。適当な流れと大きな岩のある雰囲気のある淵で、必ず何匹かはいるはずだ。
3グラムのスプーンをラインに結び、早速キャストしてみる。水中で、ふわふわと踊らせるが、何の反応もなかった。
シルバーカラーからゴールドカラーにルアーを変えても結果は同じ。
やはり、さっきのおっちゃんたちのアドバイスは正しかった。
「何にも釣れねぇよ。やっても無駄だ」
まさかとは思ったが、本当だった。
しかたなく場所を変えた。
次は、昨年大きな何かをばらしたポイント。北密氏は「サクラマス」というが、僕は大きなヤマメではないかと思っている。
山道を越えポイント近くの民家に到着。車を止めようとすると「駐車禁止」の看板が目に入った。と、ちょうどそのとき、家の中から人が出てきた。手に何かを持っている。ライフルだ。こっちをにらんでいる。
もちろん、速攻で逃げた。命あっての趣味。無理はしない。
「結局、今年もこんな感じかな…」
諦めて帰ろうとしたとき電話が鳴った。
「今、釣り具屋で聞いたけど、解禁からだめらしいぞ。俺の必殺のポイントに行かないか」
釣れない釣りは、ただの川歩き。
北密氏の甘い水に誘われて、ポルシェをUターンさせた。

北密氏と合流し、小●川に入った。
何もいなかった。
次のポイントは宮●川。
雪が深かった。
達●部に入った。
水温が高かった。

… 何もない一日だった。


近くの食堂でラーメンとチャーハンを食べ、午後4時に自宅へ戻った。


家に帰るとかみさんと娘がテレビを楽しそうに見ていた。
「ただいま」
「どうだった」
「ロマンを感じる一日だった」
いきなり左ひざが、僕のみぞおちにめり込んだ。
「そんなことを聞いとるんやない! 釣れたか釣れないかを聞いとるんや! ボケッ!」
左膝をついたところに、今度は娘の容赦ない頭突きの連打。額がパックリ割れた。
大量の流血で前が見えなくなったところに、今度はかみさんの延髄蹴りが飛ぶ。
人形のように床に前のめりに倒れたところに、ソファーの上から月面宙返りで娘の膝が降ってきた。
意識が飛びそうになった僕。
最後はかみさんのチョークスリーパーで霧の中へ…。

36.jpg
[画像はイメージです]



「うわーーーっ!」
気がつくと朝6時だった。

「…、夢か」
僕も『青春リハビリテーション』が必要のようだ。



ありがとう 心教えてくれて
いつの日も 笑顔だったよね
言葉じゃ語りつくせないまま
辛すぎた日々もあったはず
孤独をまとう涙が僕に
優しく強く 愛されて 今
出来るなら あなたに返したい
優しく強く 愛したい この
命深く 深く 伝えたい
広げた掌 夢と希望描いて
ありがとう 心与えてくれて
どんな日も 気持ち変わらずに
明日の糧は君とわかった
優しく強く 愛されて 今
からだごと あなたで溢れてる
優しく強く 愛したい この
鼓動きっと きっと 続いてる
人生(旅)立つ時まで 永遠に想い合えたら
(ノソラ『優しく強く』)
